平成27年5月28日の5月職員研修会は、リハビリスタッフによる

「転倒・転落予防~リスク管理・移乗について~」についてでした。

発表者は、今年入社の山本さん、川越さん、鳥原さんの3人と

リハビリ助手の田崎さん、宮田さん、

そして先輩スタッフの日高さんによる監修でした。

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多機能リハビリステーションケアふるに勤務するスタッフに対して

初めに、パワーポイントを使って

・ケアふるでの転倒の現状

・どういう場合に転倒が起こるか?

・転倒の要因

・移乗開始前の環境設定

・ベッド→車椅子間の移乗

・ずり落ち防止の対策

・座位姿勢保持の重要性 等 のレクチャーがあり、

その後に、グループに分かれ、リハビリスタッフによる指導のもと

参加スタッフによる体験学習がありました。

特に介護スタッフは、日頃の経験から踏み込んだ質問をしながら

難しいケースにもチャレンジしていました。